tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

市民大会Cクラス優勝への道 テニスの市民大会優勝を目指して、練習方法などすべてさらけ出してみたいと思います。こうやって書いちゃうと後戻りできませんね…。

モーリー
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログ引越しのお知ら…
10/31 18:25
上尾市シングルス大会
10/19 22:42
アップルリーグ戦練習…
10/03 17:55
さいたま市秋季シング…
09/29 12:48
肩が痛い
09/21 19:27
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
食べログで1位になっ…
モーリー 05/10 19:09
おひさです。…
サイレンススズカ 05/10 18:05
おう!おいどん、勝負…
モーリー 04/20 07:53
早く勝負しようぜ!!…
おいどん 04/20 00:17
がんばったかい?…
おいどん 03/26 21:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






さいたま市民テニス大会秋季シングルス

案内がきました。

さいたま市民テニス大会秋季シングルス大会。

さいたま市民テニス大会秋季シングルス

男子Cクラスは、9月18日、25日、26日のいずれか。

ヤバイっすやっちゃったぁ

現状ではまだまだ優勝にほど遠いレベル。

というか、4月21日に宣言してからどれくらい上達したろうか?

・バックハンドが安定した。
・つなぐということの大切さを覚えた。
・高い打点でのフォアを少し打てるようになった。
・体力がちょっとアップした。


まだまだ課題はいっぱい汗

今日は練習日だったけど、雨で中止雨
日記 | 投稿者 モーリー 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

つまらない練習

やっぱり毎日テニスをやった方がいい。

と思ってわずかな時間でもと壁打ちテニス。

10分やったらリアルにバテバテ。

湿度の高い曇天で滝のように汗が出てくる。

しかも壁打ちって超難しい。

5回も続かない…。

つまらん。

これが40回続くようになれば、確かに上手くなるな。

一日10分でも、都合がつけばがんばってみよう急げ
日記 | 投稿者 モーリー 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

上級者と対戦

日曜日、サークルの練習日。
コートに余裕があったので、シングル練習しましたよ。

まきさん
6-0炎

つないでいたら、ミスしてくれてあっさり勝ち。
ダブルフォルトは一回だけ。
帰ってくる球が早くないのでつなげられたが、もっと早い球がくると…。
深い球を返せないミスがあり。


宮北さん
1-4しずく

この人に勝てばCクラスで優勝できる(?)というくらいの人。
腕試し。
最初のサーブが好調でキープできたけど、あとはもうダメ。
フォアに甘い球を返すと、しっかり角度のついたするどい球が帰ってきて、触ることも出来ない。
バックサイドの深いところに返してつないで…、と思ってもそれが出来ない。

終わってから話を聞くと、ジャンプしながら打っていたそうで。
昔の悪い癖下降下降下降

必要以上にプレッシャーを感じて負けた感も否めない。
強い人ともばんばんやって、試合慣れする必要があるのかな~

・気持ちで負けない
・つなぐのに、声を出して数えてなかった
・早いボールが来たときの対応
 つなげられない
 深いムーンボールが打てない
 ネットもラインアウトもやりまくり

宮北レベルの球で40回ラリーができるようにならないと。
日記 | 投稿者 モーリー 01:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルス練習

前日の夜9時になってポコッと空きコートが出た。
いつもの相手をお誘いして、3人でシングルスの練習。

上尾運動公園テニスコート

endoさん
4-2炎

コウちゃん
6-4炎

勝つには勝ったけど、攻めようと打った球はことごとくアウト。
結局、つなぐことで相手がミスをしてくれて勝ったけど…。
相手のミスがもう少し少なかったら負けていました悩んじゃう

今日のテーマは、40回ラリーの上、深く返す、打点を見る。
まだまだ安定感が足りないかな。

下半身強化、と思ってジムで水中ウォーキング50m10本。
サイドステップを延々とやっていたら股がつりそうになりました汗
日記 | 投稿者 モーリー 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう一人のコーチ

榊原太郎さんにテニスを教えてもらっているが、

もう一人、テニスを教えてもらっているコーチがいる。

花木俊介

写真は間抜けな顔をしているけど、実際はそんなに間抜け顔ではない。

花木俊介コーチ。

なんと今日現在で日本ランキング、

シングルス127位ビックリマーク

ダブルス512位ビックリマーク

すごくないびっくり

これだけテニスをやっている人たちがいて(何万人?)、

その中で127番だなんて。

花木選手はこちらのモデルでも登場。

フォアハンドストローク基礎編

そのうち楽天オープンとか出るようになって、

「オレ、知り合いなんだよ」と自慢できるようになっていただきたい。


で、今日指摘されたこと。

身体が開いてる。

オープンでなくしっかりとクローズスタンスで。


うーん、まだまだ。
日記 | 投稿者 モーリー 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日のアドバイス

今日は榊原さんと打ち合わせ。

レッスンではないのですが、昨日のシングルス練習の結果について

どうすればいいのかアドバイスをいただきました。

> 早いボールが来ると、後ろに引きながら打っているので勢いがない。

榊原太郎
引きながら打ったっていいんですよ。

えー、そんな~

下がりながらだって、エースをとれるような球は打てるとのこと。

悪いことではないんだって。


要はポワ~ンとした球でも、しっかり深いところに返せること。

左右に振られた球でも、高く深く返せれば時間が稼げる。

その高く深い球を安定して打つには、厚く当てて回転をかけること。

みんな練習では、するどい決め球ばかり打とうとする。

そんな練習ばかりでは試合には勝てない。



な、なるほど。

練習するときの意識がちょっと変わりましたどーしよー
日記 | 投稿者 モーリー 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス練習

毎週火曜日はサークルの練習日。
最近は参加人数が少なくて、今日は2面で6人。
せっかくの機会なので、4先取でシングルス練習ビックリマーク

今日のポイントは「40回ラリー」キラキラ

COMちゃん
4-0
つなぐだけで相手がミスをしてくれる。
つなぐことに徹底したことで、以前より簡単に勝つことが出来た。

FUKUちゃん
2-4
サーブがすごくて圧倒される。
つなぐことに徹底したけど、勢いのある球に対してつなぐことが出来ない。

SINちゃん
1-3
時間切れで途中までだったけど、左右のコースをついた球を打たれると
甘い球しか返せず決められてしまう。
つなごうにもつなげられない。

■良かった点
40回ラリーをするつもりで臨むと相手がミスをしてくれてポイントになった。
一打一打、数えながら打った。
握らず手の力を抜いたままでサーブするといいのが打てた。
ダブルスも含めて約3時間、体力は尽きなかった。

■悪かった点
つなぐ球が甘く、浅くなると相手のチャンスボールになり決められる。
早いボールが来ると、後ろに引きながら打っているので勢いがない。
どんなに早いボールにも、前で捉えるように。

■今後の課題
つなぐことを意識したが、おそらくフォームはめちゃめちゃ。
姿勢・脱力・視線をちゃんと意識してできるようにチェック。
つなぐ球でも、深い球が安定して返せるように。
早い球にも対してもしっかり打ち返せるように。
バックハンド(スライス)を常に深く返せるように。
サーブ力の強化は必須。

簡単には身に付かないだろうけど、少しずつでも…炎


錦織はストレートで負けてしまいましたね。
でも、ナダル相手にすっごい良い試合でした。

早くあんなショットを打てるようになりたいですな上昇
日記 | 投稿者 モーリー 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

始まりましたね~ラケット青
世間はサッカーで盛り上がっていますが、やっぱり自分がやっているスポーツに興味が行きます。

応援しているのはやっぱりフェデラー
一回戦、勝つには勝ちましたが途中危なかったですね。。。
なんだか足が重たそうな感じ。

あとやっぱり錦織。
明日、ナダルとの対戦はどこまでやれるか超楽しみですイシシ

ちなみに、テレビでこういう一流選手の試合を観た後は、自分のプレイも上手くなっている気がします。
イメージトレーニング効果?
日記 | 投稿者 モーリー 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

再スタート

すごい久しぶりになってしまいました。

決して止めてしまったわけではなく、

あれ書こう、これ書こうと考えすぎたらどんどん後回しになって…。

短くてもいいので出来るだけこまめに書いていきたいと思います!


で、早速なのですが立っていられなくなりました。。。

テニス中にダウン

17日、太郎さんにレッスンしてもらっていたのですが、

その日は蒸し暑くダウン。

病院で点滴してもらいました。


というわけで、やり過ぎは禁物ビックリマーク

ということを学びました冷や汗
日記 | 投稿者 モーリー 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)